07年8月のコラム           コラム5目次に戻る
  お願い・15
8/01 (水)

ワシは貧しい頭で判断していた。
「感謝」と「願い」は別だ。
神様には感謝だけでいい。
お願いはするものじゃない。
・・・・浅はかだった・・・

感謝と願いは同じモノだった。
神様はそんな区別をしなかった。
神様相手なら理解できる。
願いはそのまま感謝になる。
そんな事がわからなかった・・・。

神に願う内容は日常茶飯事。
日常茶飯事が当たり前に行える事。
それは・・・奇跡でもある。
当たり前は奇跡。
そんな事がわからなかった。
ワシは、重い病のクライアントから
とても貴重な気づきを教わっている。

  お願い・16
8/02 (木)

神様(仕組み)に繋がるか、否か。
通路が出来るか、出来ないか、だけだ。
通路が出来れば、内容はどうでもいい。
感謝だろうが願いだろうが関係ない。
神様に善悪や正誤は関係ない。

人は自分の足で歩く。
当たり前だ。
だが、自分だけで解決出来ない事がある。
誰かの助けが必要な時がある。
人と人、人と人以外のモノ。
それぞれが支え合って歩いている。
当たり前なのだ。

お願いは神様と繋がる方法なのだ。
神様は人じゃない(当たり前だ)。
だから「お願い」は大切なのだ。
人に「お願い」するのはタマにでいい。
神様へ「お願い」するのは日常茶飯なのだ。

  お願い・17
8/03 (金)

普段の出来事は自分で達成している。
朝、起きる。
食事をいただく。
仕事をする。
フトンで寝られる。
・・・本当に自分の力かぁ?

言葉に出して「お願い」はしない。
だが、自分の力など、ほとんど無い。
朝起きるのは、生命の力だ。
生命の元は自分ではない。
自分で生命を生み出す事もコントロールも出来ない。
朝起きるのは
目覚めさせていただいているからだ。

ワシは、そんな当たり前が気づかなかった。
重い病の人達は知っている。
毎日の普通の暮らしは奇跡だと。
毎日、偉大な存在によって生かされていると。
「お願い」しなくても、叶えてくれている。
だから「お願い」と「感謝」は同じになる。

  お願い・18
8/04 (土)

生物は「お願い」で生かされている。
口に出さぬ。
心でも思わぬ。
それでも例外は無い。
生きているなら「お願い」している。

アメーバーだろうが不遜な政治家だろうが同じだ。
「お願い」を意識していても、してなくても同じだ。
大いなる存在に、必ず「お願い」している。
今頃になって、やっと、それが判ってきた。

生かされている。
今まで、この言葉の浅い部分しか理解できなかった。
今でも浅い部分だろう。
それでも、少しは読める。
生かされている、ということは
生きているモノが「お願い」をしている。

  お願い・19
8/05 (日)

生物だけじゃない。
存在すべてが「お願い」している。
だから地球は成り立っている。
多種多様なモノ達が存在できる。
お互いに「お願い」している。

仕組み(神様)は「お願い」を聞いてくれるのではない。
個々の「お願い」など、聞かない。
神様はメンドウクサガリ屋なのだ。
だから、叶える替わりに「許す」のだ。
全て、同じに「許す」のだ。
これなら、メンドウじゃない。
寝転んで、マンガを見ながら抹茶をいただいている・・・
神様だもの・・・

変に言葉に敏感なのは「人間」だ。
それも中途半端なマジメな人間だ。
神様は、そんなこたぁ、どうでもいい。
「お願い」だろうが、感謝だろうが、同じく「許す」
腹は、とてもつなく、デカイ!

  お願い・20
8/06 (月)

世界制服を願う。
某アメリカや某中国などが願う。
だが、それは叶わない。
調和を乱す思いは「お願い」ではないからだ。
制服されたい国は無いのだよ。

あの娘が欲しい・・・。
だが、ストーカーの願いも叶わない。
あの娘の方は迷惑しているからだ。
誰だって幸せに生きる事を望んでいる。

バカみたいに当たり前の事だ。
だが、現実はバカ事が行われている。
国をあげて、バカ事を行っている。
一党が政治支配を本気で願う。
当たり前が解らないのが政治家になるなよなぁ・・・

  迷説般若心経・1
8/07 (火)

迷説般若心経のページを別に創設してあります

2008年4月28日まで「迷説般若心経」です。


迷説般若心経








    08年4月コラムへ      コラム5目次に戻る